やまちゃんの鳥さん飼育日誌

オカメインコの雛の育成を中心に書きます。

セキセイインコ

もう一羽の家族を紹介します。

 

セキセイインコのつくねです。

f:id:yamachan-bird:20201201210230j:image

4月にうちに来ました。

 

とあるペットショップに行って、まだ挿し餌の雛ということで連れて帰りました。

 

…が、家で挿し餌をやろうとしても全然食べないし、なんだか下手だけど飛んだし…

 

ということで、実は全然挿し餌の雛ではありませんでした。

しかも、餌を皿に入れたら自分でモリモリ食べました(笑)

挿し餌から育てたかった妻はガッカリしてましたが、つくねがいてくれたお陰で今日まで楽しく過ごすことができています。

 

ちなみにつくねはメスです。

 

一般的にお喋りできるようになるのはオスということで、オスのセキセイが人気だそうです。

 

たしかにつくねはお喋りはそんなに得意ではありません。

が、全くできないわけではありません!!

 

一番得意なのは、今更ではあるのですが、DA PUMPのUSAです。

USA! と、ベイビーアメリカ🎵を毎日言ってます。

ただし、カーモンは言えないので、いつも「ベイビーアメリカ」のみです。

 

YOUTUBEで人気のうめちゃんのUSAを何度も聞かせていたら、覚えてくれました。

 


【インコが歌ってみた】DA PUMP / U.S.A. セキセイインコ・うめ

 

その他には、自分の名前の「つくね」、「トリトリトリ」、「ごにょごにょごにょ」、「焼き鳥」、など、なにか話してくれます。

午前中が一番調子がいいのか、昼ごろまでずっと一人でお話ししてくれます。

 

もっともっと、いろんな言葉を沢山覚えてもらいたい今日この頃です。