やまちゃんの鳥さん飼育日誌

オカメインコの雛の育成を中心に書きます。

餌やり用スポイトが…

折ってしまいました…

久々に私が餌やりをしようと意気込んで持ったら、一番上の部分が折れました。

 残念ながら折ってしまったスポイトを撮り忘れてしまいました。

 

折った後、それでも頑張ってそのスポイトで餌やりをやってみましたが

やりにくいのなんの。

 

慌てて近くのペットショップに行ったら、同じのが売ってなくて

注射器みたいなセットが売っていたので、それでいいかなぁと思い購入。

 

しかし…それでは片手で使えないばかりか、粟が出てきませんでした (汗)

やっぱり、小鳥店でちゃんと言われた通りの物を使うべきだとはっきりわかりました。

 

ちなみに、そのスポイトは以下のものです。 

f:id:yamachan-bird:20201130211754j:image

これは注射器が使えないとわかり、その日にカインズホームで買ってきたものです。

本当はこのスポイトにプラスチックの器が付いています。

 

ところで、カインズホームのアプリに最寄りの店を登録しておくと、お店の在庫が覗けるのでとても便利だとわかりました。

今回、このスポイトセットは「育ての親セット」というものです。

 

使い方は、まず親指を一番上の輪っかに、人差し指と中指をそれぞれサイドの輪っかに通します。

餌を込めるときは、注射器のように吸うのではなく、上の輪っかを少し上げて下の雛の口に入れる部分をザクザクと叩きつけるように押し付けて粟を入れます。

そして雛の口にスポイトを持っていったら、親指を引っ掛けたままの上の輪っかを押して餌を押し出します。

 

雛を左手の上に乗せておいたり、もしくは膝の上に乗せて顔を指で固定したりした状態から、右手で餌をやれる、なんともしっかりできた道具です。

 

f:id:yamachan-bird:20201130214340j:image

 

www.amazon.co.jp