やまちゃんの鳥さん飼育日誌

オカメインコの雛の育成を中心に書きます。

はじめまして。

やまちゃんの鳥さん飼育日誌、はじめます。

 

投稿する2020年11月25日現在、生後30日のオカメインコの雛と、2020年3月ごろ生まれと思われるセキセイインコを飼っています。

 

オカメの雛は2020年11月22日、いい夫婦の日に小鳥店から連れて帰りました。

ずっと妻が欲しがっていましたが、声の大きさやら何やらで今住んでいるところを追い出されちゃう!と踏ん切りがつかずにいましたが、出会ってその場で決めてしまいました。

 

雛の飼育は全く前知識もなく、しかもネットでは「難しい!」と書かれていますが

根拠のない「うちは大丈夫」「何とかなる」という気持ちで、小鳥店のおじさんから教わった飼育方法をもとに何とか育てています。

 

ネットではやはり、落鳥させてしまったという記事もあって悲しい思いをされている方が多く見られます。

そんな方々や、これから雛を飼いたい!という方々のために、この飼育日誌を見てもらって少しでもお役に立てられたらなと思って、始めてみました。

 

ただし、雛をどんどん飼いましょう!と奨励するものではありません。

しっかり雛のために世話する時間が取れる方、責任感のある方でなければ育てることはできません。

どうしても雛から育てたくて、きちんと最期まで面倒を見るという覚悟を持っていらっしゃる方の、ほんの少しの後押しになればという目的で書きます。

うちも初心者なので沢山失敗してしまうことがあると思いますが、それをどんどん記録に残しておく事で誰かの助けになればと思います。

 

これから頑張って毎日更新していきますので、よろしくお願いします。

 

最後に・・・当ブログに書いてある通りにやったけどダメだったぞ!と言われましても、責任を負うことはできかねますのでご了承ください。